二度転びました。
今日は休みだったので練習です。
で、基本コースのアタック中に転倒しました。
路面に跡が残ってます。S字後、最初のクランクの左コーナーです。
NSRが5メートルくらい滑走していきました。
なぜ転んだのか?今ひとつ分かりませんでした。
フロントタイヤに横滑りした跡があったので、フロントが滑ったのかと思いますが、
なぜあそこで滑ったのかは謎のままです。
で、パイロンセクション練習中にも転びました。
右ターン中にフロントが流れて、人間はインへ転落(笑)
バイクが後追いでのしかかってきました。
僕は練習中、転びかける事は多いのですが転倒自体はそう多くないです。
が、上級選手は練習するたび転ぶ事が多いと聞きます。
レベルを上げよう、限界を超えようとがんばるので必然的に転倒は増えるのです。
慣れない選手は「転倒は大変なこと」と思うかもしれませんが、
自分の限界のちょっと上の走りをしないと上達しません。
そうなると転倒は日常茶飯事ですし、バイクの傷も増えます。
しかしそういう考えで練習しないと、ただの楽しい走行会になってしまいます。
ジムカーナへの取り組み方や考え方は人それぞれですし、むやみに転倒を勧めるわけはありませんが、僕自身は転倒→ちょっと照れ笑いでバイク起こす→マジ顔で転倒理由を考える→ショックが気持ちに残らないようにすぐ全力走行再開、という感じです。
バイクの傷も多いです。
しかし、今より速くなりたいです。
バイクが壊れないようにバンパー装着、
レバーやペダルなど壊れやすい部品の予備を準備、
ライダーがけがしないように、装備をきちんと、
転倒しても走行不能にならないだけの準備を整えて、
がんばって練習します。
でもNSRの予備部品て準備しにくいですよねえ。